日本の反対側にある国。文化も習慣も全てが違う。泣き笑い、怒り。毎日が発見


by izumimexico
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

家政婦は見た!

 まさにメキシコ版です。
 
 ちょっとケータリングのような?料理教室のようなお仕事をしてきました。

 というのも、、、先週、大金持ちのマダムから夕食に日本料理を教えて欲しい、
一緒に8人分作って欲しいと頼まれて、土曜日の夕方行ってきました。
 いや~~~。家政婦は見た、ザ・メキシコ版でしたよ!
 
 メキシコのお金持ちの家や共働きの家族にはMuchaha(お手伝いさん)が何人かいるのが普通です。
その日も食器洗ってくれたり、必要な食器などを出してくれたりと、
そのお手伝いさんにはその日、とてもお世話になりました。
 でも、どう見ても、マダムがお手伝いさんに接するのが冷たいというか、言い方がきついというか、、、。
こんなにやってくれてるのに・・。
なぜ、お金があるというだけで、貧乏な人にこんな口がたたけるのでしょう・・・。
お金持ちがそんなに偉いのか。。
 メキシコは貧富の差がかなりありますが、いまだに違和感があります。悔しくなります。
なんなんでしょう、この人生の差は。

 お手伝いさんは朝から晩まで、片付けやら、掃除やらと。マダムにちくいち言いつけられて、
休む暇もなく働いています。
その傍ら、マダムやその家族は、庭にあるプールに入ったり、テラスでお酒片手にくつろいだり、
夕方はビール片手にサッカー観戦を愉しんだり。。なんだか、やりきれない気持ちでした。
 お金持ちの家に生まれてくるだけで、貧乏な家に生まれてくるだけで、こんなにも人生が変わるなんて。

 私はその日、その大金持ち家族とお手伝いさんの中間の位置。
その家族とお友達と言う訳でもなく、かといって。お手伝いさんのような手荒い扱いではない。
 実はその日、マダムの誕生日と言われていたので、私もパーティー用のワンピースに、
ちょっとしたプレゼントを持って行ったんです。
てっきり、作り終わったら、一緒に食べる、パーティを祝うと思ったんですね。
 夕方5時くらいから作り始めて、教えたり、一人でやったりで、夜8時半位に全部作り終わり、
ホッとしていたら、じゃ、私達はシャワー浴びて、ドレスに着替えてから食べ始めるから
「泉、あなたは、そろそろ帰っていいわよ」コール。 でたーっっ、そう来たかー。
そうですよね、私はその日は料理人。招待されてるわけではないんですね。
家族水入らずで祝いたいですよねー。
 てな訳で、大金持ち一家の為に料理7品作って、まぁちょろちょろ教えて、
一応家族みんなは感謝してくれて、Abrazoされてそそくさと帰ってきましたー。
 
 まぁね、アメリカ映画やアニメではこういうのよく見てましたが、実際に生で見て、実感して勉強になりましたわ。
お庭はプールもヤシの木もあって、とてもとても素敵だし、3人の綺麗な娘さんはお母様と違って、
とてもいい感じだったし、皆和食を気に入ってくれたようなので、ま、良しとします!!
頼まれてから一週間、毎日メニュー考案から始まって、西語でのレシピ作成、買出しと大変でしたが、
たまにはこういう外の仕事も新鮮でいいなと感じた、複雑な感情の一日でした。
 こんなようなお仕事、20年前も日本でやっていたなーとふと懐かしくなりました。
あの時はあまり好きじゃなかったけど、こうして生きてくる。人生って不思議です。
 
 ★今回作ったメニュー★
ご飯
豆腐の味噌汁
マグロのカルパッチョ
牛肉の焼肉風
ほうれん草の胡麻和え
エビの生春巻き
抹茶プリン
タピオカココナッツミルク


[PR]
# by izumimexico | 2017-05-29 11:45 | Comments(0)

Cumpleaños para mi hija

昨日は5歳の娘の誕生日☆彡 大きくなりました。月並みですが本当に早いわ~。
あんなに赤ちゃんだったのにー。
ここまで健康で元気に育ってくれた事に、日本とメキシコの家族、友人、園の先生、全てに感謝の気持ちでいっぱいです。
今年も全て手作りな温かい誕生日となりました。
前日から、園用にケーキ2ホール(チョコとバニラ味)、家用にチョコカップケーキを作り。
ご飯は娘の好きなハンバーグ。そして、園の子供たち用にMoanaのPiñataを持って行きました。
 幼稚園から帰ったら、日本のばあばからプレゼントのサプライズが!!
グッドタイミングで日本から届き、びっくりです。お母さん、ありがとう。
そうそう、今年もお義母さんは当日用のワンピースを作ってくれました。白い花柄。
 メキシコの子供の誕生日は凄く派手だし、お金かけるけど、うちはこれでいいんです。
アットホームで出来ることは自分達でするスタイル。外見より、中身です!笑
 何より、娘が大興奮で、喜んでくれたので、それが嬉しいですね。
 では、写真でーす。

 
e0191854_03284083.jpg
e0191854_03301635.jpg
e0191854_03305114.jpg
e0191854_03312999.jpg
 
 


[PR]
# by izumimexico | 2017-05-19 03:33 | 子育て | Comments(2)

Arrancame la vida

 全然、ブログ更新していませんでした。
色々ありましたが。。

 まず、生活。
先週から一週間の断水。水はあるけど国と電気会社の問題で水が蛇口からでなかったので、
バケツ生活。

 仕事。
 セントロにある武道の学校で1ヶ月、書道を教えていました。
聞かれる言葉がくさくて、メキシコ人って案外詩人だなと感じました。
 日本語クラスはかなりハードなスケジュールだったので、ちょっと私流に振るいにかけてみたら、
半分減りました。
 
 娘。
 今月で5歳になります。大きくなりましたー。月並みだけど早いな~。
元気に育ってくれて何より! もう、スペイン語も追い越されそうです。

 趣味。
 最近は西語の本を読む事。
今挑戦してるのがこれ。映画にもなりました。内容はメキシコの革命時代の話。近所の町や通りの名前が出てくるので親しみやすい。時間かかりそうですが、まだまだ知らない単語があって、それを知るのが秘かな愉しみ。
e0191854_2295750.jpg

このセットがあれば自分の時間は準備完了。最高のひととき。
[PR]
# by izumimexico | 2017-05-14 22:05 | スペイン語 | Comments(2)

我が家の問題 in Mexico

 それぞれの家庭で問題ってありますよね、もちろん。
それは公表できる事と、できない事と。。。

 で、まず最近のびっくりポンというか、あー、もうどうしたもんだかという点が
いくつかありまして、ちょっと頭を整理するためにも書いてみることにしました。
 
 まず、一つ目。
 旦那がたま道端で足を怪我した子犬を拾ってきてしまいまして、、、
それがノミだらけ。 まず、獣医に連れて行き(私もち)、
それから獣医でもらった専用の石鹸で体を洗う。
すごい量のノミでした。
今まで生きてきた中で正直、生でノミなんて見たことなかったんで、びっくりしました。
でも死なないのこのデブノミ。なので毎日ノミ取りしてますわ、私・・・。
潰しても死なず、気がつくと1時間がたちーの。
ふと私、何してるんだろーと思った瞬間でした。
 教訓 1 子犬は拾うべからず。 メキシカンノミはでかくて、不死身。

 そして二つ目。
 ノミに続き、ネズミちゃん。ごめんなさい。汚い話ばかりで。
もうここ1年ネズミが住みついちゃって、困ってますわ。
毒いり餌しても死なず、ネズミ捕りしてもなかなか捕まらず・・・。
はぁー、これまたノミに続き、メキシコの生き物しぶとくない?!
最初はネズミを見つけるたびにびくっとしてストレスでしたが、最近はもう共存の域。
これやばいっしょ。しかも旦那は動物好きで、殺したくないから放置で、
何も対策してくれないし。      あ、もう誰か助けてー。(心の叫び)
 教訓 2 慣れは怖し

 そして三つ目。
 車!! 今の車は2台目の中古車。前回はHonda シビック、今回はChevy。
2回ともそうだけど、買って数か月すると必ず故障。
しかも旦那の知り合いの修理屋に頼むんだけど、これが遅~~い。
1か月くらい戻ってこないのっっっーーー。あのー、不便なんですけど。
これってメキシコだから普通なの?!さすがのメキシコでもあり得ないよね、長すぎでしょ。
もう運転免許取ったばかりなのに、運転感覚忘れちまうわ。
安く買っても修理代で高くついてるし。

 教訓 3 車は高くとも新車にすべき。
 
 メキシコ生活9年、結婚生活8年。いつでも問題は消えませぬ。
ま、結婚というときれいな響きだけど、他人との共同生活だものね。
色々あるはずだわね。

 ☆結婚生活での教訓☆

 見て見ぬふり

 だってー、見たら気になるし、それを解決しようとすると必ず家庭不和になるんだものー。
だから、気にしない。
法や命に関わることでなければ、納得はしないけど、相手を尊重する。受け止める。
 すんごく難しいけど、スペイン語より子育てより難しいけど、これ私の課題です。
[PR]
# by izumimexico | 2016-07-01 03:17 | 家族 | Comments(1)

メキシコの教習所

もう半年も更新していなかったんですね。
びっくりポンです!←遅すぎ

今回書かずにいられないのは、メキシコの教習所学校のこと。

メキシコに暮らして9年。やっと、教習所に行くことになりました。
オートマは20年前取ったのですが、ペーパーでゴールド免許☆彡
そんな私が40過ぎてマニュアル。日本の家族や親友には止められる。
私も無理だと思う。けど、うちの車はマニュアル。やるっきゃない。

てなわけで、学校へ行くことにしました。
で、こちらの教習所。 教習所が、ないっっ。え?!どこで練習??
初日から車の少ない公道での練習。
しかも実技10時間、講習6時間のみって・・・。無理っしょ。 てか不可能。
高速道路はプログラムに含まれてないし、車線変更、右折、左折、駐車、
たった1回のみの練習で、おしまい。まじで?!
もちろん、実技試験もありませんよ。
終わった感想⇒無理です。はい、、、。少なすぎでしょ、練習時間。

なので、旦那に教えてもらったのですが、いや~、もう怒鳴られるわ、怒られるわで、
最悪です。私のあたった爺様インストラクターとは息が合い?!
1回だけのエンストで隣町まで行くことができましたが、
旦那とは車の少ないプライベート道路でエンストしまくり・・・。

この先一体私の車人生はいかに!
悔しいから、絶対乗れるようになりたいですけどね、どうなることやらですわ。
まぁ、地道に頑張りますわ。

あー、それにしても日本の教習所は素晴らしい☆本当に。
日本で運転したいわー、ちゃんと規則があるから、安心だし。
こちら、交通規則もあるような、ないような。。。
何が怖いって自分の未熟な運転より、それでしょ。
メキシコ人の殆どが学校にいかないで、運転してるって言うしっっ。

オートマ車買っておけば良かったー。オートマだったらまだ不安が消えるなぁ。

乗る前は車の神様にお願いするしかないですね。
[PR]
# by izumimexico | 2016-06-16 07:53 | メキシコ事情 | Comments(0)

Rayes Magos

 今年のReyes Magosは三輪車!!
大きくなりました、3輪車を頼むようになったとは。
園から帰ってくると、毎日、キャーキャー叫びながら遊んでいます。
e0191854_13455564.jpg

 そして、今年はそのRoscaにも挑戦しましたよー。
でもやはりメキシコのパン、手間っっ。
しかもバター、砂糖の配合、半端ないっっ。道理で太るはずだわぁ。
日本人の配合って素晴らしい。
てな訳で、配合は日本のパン、形はロスカ。
来た生徒さんにも食べてもらったんですけどね、
きっと物足りなかっただろーなーと。。
私の生徒さん、いつも味見係りになってます。笑
e0191854_13464727.jpg

 先週カレーを作ったので、私はおかわり我慢して、余らせて、
カレーパンにチャレンジ。いや~、これ手間!
揚げようと思っていましたがね、もう夜の11時を回ってしまい、
疲れ果てたので、オーブンへ投入です。
 焼きカレーパンも美味しいです♪ 
e0191854_13523984.jpg

 そして、娘の園のランチ用には山型食パンを焼いてみました。
型がなくてパウンド型でやったので、小さい食パンです。
しかも型にバター塗り忘れたので、叩いても、叩いても型から外れな~~いと
いう、ハプニングが。あまり強く叩き過ぎて、型が変形しました。。。
e0191854_13554425.jpg

 1月最初の土曜日は書き初めのクラスをしましたが、
皆初めてにしては良く書けてるー。センスあるわ。
そして新年一発目に焼いたあんぱんをお茶菓子に出しましたが、
どうやら美味しかったようです。旦那も気に入ったようですし、
メキシコ人にも和菓子、あんこはいけるんですね☆
e0191854_1357560.jpg

e0191854_13574517.jpg
 
 
[PR]
# by izumimexico | 2016-01-11 14:04 | メキシコ事情 | Comments(0)

新年

 明けましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願い致します。
皆さまどのような年末年始を迎えられたのでしょうか。

 年越しディナーは今年こそはお蕎麦が食べたかったんですが、
売り切れで、巻き寿司にしました。
でも、久しぶりに食べたマグロの寿司はとても美味しくて、
食べ過ぎ、夜胃が重たくて眠れませんでした。

 そして、2日目、やっとお雑煮を食べる事ができました。
やはり、何年いても日本の味はほっとします。
ありがたくも、日本にいて一時帰国している元生徒さんから、
切る餅をいただき、こうして元旦から食べれる次第で、感謝、感謝です。

 そして、今日お休み最後の夜は、あんぱんを焼きました。
まさか、外国であんぱんを焼く人生が待っていようとは
20年前の私は想像もしていませんでした。。
(外国に住むのは昔からの夢でしたが)
 これまた生徒さんから、あんこを頂きまして。
周りの皆様のおかげで今の私の生活は、人生は成り立っています。
本当にありがたいことです。

 明日、月曜日からもう日本語クラスが始まります。
今年も気合を入れて頑張りたいと思います。
現在の生徒さんは、勉強したくてうずうずしている生徒さんばかりです。

 今週末は書初めクラスが待ってます。
その時、このあんぱんをお茶菓子に出そうと思っていますが、
メキシコ人、Frijoles dulceの反応はいかにっっ。
 日本人がArros con lecheを試すような感じでしょうか。
私は初めて食べた時は抵抗があったのを覚えています。今は好きです。笑

 では、皆様にとって今年一年も健康で幸せな一年になりますように☆彡
e0191854_15545331.jpg

あんこが足りたなくなり、生地だけ少し余ったので、旦那の好きなウィンナーロール。
いや~、焼き立て最高です♪
e0191854_1557487.jpg

娘はクッキーが大好き。今回はハート型ココアクッキー。
素朴な味になりました~。
私はパンでもお菓子でもバターの分量を少な目にするのでね、
人に食べてもらう時は物足りない方もしれません。
でも私はこの方が安心して食べれるんです。
e0191854_1623083.jpg

今日日曜日はセントロへ。piñataの作品が置かれていました。
アステカのカレンダリオのイメージが好きです。
 
 書き忘れましたが去年12月に電化製品が一気に壊れたんです・・っっ。
湯沸かし器から始まって、炊飯器、コーヒーメーカー、最後は電子レンジと。
一番痛かったのはレンジ。これないと困るので、即買いに行きましたわ。
あとはなんとかガスで対応しています。
でも、お米とコーヒーはこの原始的なやり方も美味しいなと、
新たな発見でした。特にコーヒーは自分の手で淹れる時幸せを感じます♪
[PR]
# by izumimexico | 2016-01-04 16:11 | メキシコ事情 | Comments(0)
 実はまた、あのドタキャンのあった劇場Olimpiaで劇を見てきました。
今度はFrozenのショウがあるというので、2度目の正直?!
でまた足を運んでみました。
今回はちゃんと来ると言うことなのでチケットを買って中へ。
いや~、やられました。まさかの1時間半待ち。
1時開演が始まったの2時半ころ。。。
もう、子供たちは待ちくたびれ。さすがのメキシコ人もブーイング。そりゃそうでしょ。
やはり、何かあるところって、あるんですね、必ず。
登場人物はFrozen分出てきたので良かったとしますわ。
娘も楽しんでくれたのかな。

 そして、23日はママ友さんたちとクリスマスパーティーをお友達の家でしました☆
プレゼント交換にpiñata、子供たちもいい思い出になったでしょう♪
この日はケンタッキーのチキンであとはそれぞれが持ち寄りでしたので、
私はシナモンロールパン、ケンタのビスケットを焼いていきました。
私、シナモン味、大好き。これ私の18番になりそうです。
いつでも食べれるように、突然の訪問客に出せるようにと常に冷凍庫に常備しています。

 イブの24日はメキシコでは家族や親戚が集まってディナーを囲む日。
私たちは家族4人で9時頃早々とディナーでした。
今年はバカラオに挑戦しました。なかなか美味しくできました♪。
塩分を取るために1,2日前に水につけて割くんですが、この作業がちょっと手間なだけで、
あとは炒めだしたら簡単なメキシコの代表的な料理です。
あとは、付け合わせにリンゴサラダ、手作りパン。
デザートにロンポーペゼリーを作りました。
旦那はロンポぺゼリーをかなり沢山食べてしまったようで、速攻寝てました。笑

 翌日の25日は、旦那珍しくお店を休みにしたので、子供も楽しめる映画館へ。
CinepolisのJuniorサロンで 観てきました。いや~、ここいいわ☆
ママ友さんに教えてもらったんだけどね、子供の遊び場があっていいし、ソファ席もあるしで、
子供も大人もくつろげました。娘は大はしゃぎでした。
観たのはスヌーピーなんですが、映画にはほぼ集中していませんでした。
私もソファが気持ち良くて寝てしまいました。笑
 先週は旦那と2人でスターウォーズを観て来ましたが、
映画館は、な、なんと4年振りだったんですっっ。まず映画館じたいが懐かしかったですわ。

e0191854_9313100.jpg

e0191854_935438.jpg
 
e0191854_95698.jpg

e0191854_975861.jpg

娘のサンタのプレゼントはずっとサンタに頼んでいた、casa grande。
普通に買うと5000ペソと異常に高いので、テント☆
ま、子供にはこれで十分でしょう。
 
 まだ日本語クラスも来週残っていますが、なんとか台所の大掃除をして、
年を越したいと思います。
今年も読んでくださり、ありがとうございました。
では皆さま、良いお年をお迎えくださいませ!
[PR]
# by izumimexico | 2015-12-27 09:17 | お出かけ | Comments(0)

Festejo Navideña 

 今日は娘が珍しく早く寝てくれて、旦那もTallerから降りてこない、
なんとも私の落ち着くひとときでございます。

 今、お夜食に札幌一番のラーメンを用意し、PCに向かっています。
幸せ~。あー、年齢が上がるとつくづく感じる事、
幸せはほんの些細な日常にある、と。

 最近の至福のひとときは、朝、焼き立ての手作りパンに
淹れたてのコーヒーを飲むとき。
こんなにも、パンを焼く時間、空間、匂いが幸福をもたらす事だったとは~。
活字にするとなんだか、大袈裟ですが、本当に愉しい☆

 さて、昨日12月18日は娘の幼稚園のFestejo Nevideñaでした。
赤いTシャツにジーンズ、サンタ帽子指定で登園。
何が始まるのか待つ親御さんたち。
出てきましたー、可愛いサンタさん達、歌って踊って♪本当に可愛かった~。
4曲くらいの違うクリスマスソングで披露してくれましたー。
いやー、また家とは違った娘の一面と成長を見れて、
いつも楽しく、嬉しい思いで見ています。
この園、生徒が少ないせいか、いつも気前がいいんですよねー。
今回も帰り際、色々もなサプライズ、頂いてしまいました♪
色々悩んだ時期もあったけど、この幼稚園にして良かった。
こんな素敵なショウを見せてくれて、先生、園長さんに感謝の気持ちで一杯です。
そしてこの指導者たちに自分が学ぶこと。愛情、忍耐、そして豊富なアイディア☆彡
幼稚園の先生ってほんと、発想が豊か。自分には到底浮かばない。
頭が下がりますわ。
 しかも終業式、授業参観、家族の日、クリスマスと1年を通して4回ほど、
園に参加してきましたが、どれも目的別に内容が違っていて、メリハリがある。
なかなか考えてますね、メキシコの幼稚園も。
 
 それではパン&お菓子の写真です。
e0191854_1337288.jpg

ドックパン♪自分で作ったホットドックは最高でした~。
できたら肉まで作りたいけどそれは無理か。
e0191854_13373846.jpg

これはライ麦パン☆今回は砂糖、油脂少な目で作りました。
でも、超~~美味しかったぁ♪
e0191854_13391525.jpg

上のライ麦パンにコーンを入れてみた、コーンパン。
でもスキムミルクなしでやった方が良かったかも。
e0191854_13411962.jpg

バナナマフィン。バターを使いたくなかったので、オリーブオイル使用。
しかも砂糖半分カット。うーん、もう少し甘くてもいいのかな。
生徒さんには好評でした。私の生徒はお世辞上手で、優しいわ。
e0191854_13435093.jpg

娘と作ったきなこクッキー。娘に大好評☆ サクサクで美味しかった。
e0191854_13475878.jpg

栗原はるみさんのレシピを参考にしてベイクドチーズケーキ。懐かしい味♪
これは旦那&姑に好評でした。
e0191854_1349512.jpg

続いてベイクドした後は、レアにいきたくなり。レアチーズケーキ。笑
これは旦那に大、大好評でした。
が、料理上手な生徒さんからは、ご指摘をいただきました。
クリーム含有量が少し多いと。確かに。。次回はもっとヨーグルトを増やす!
貴重な感想、ありがたいです。もっと美味しく食べたいですものね。

 今、芋羊羹を、冷蔵庫で冷やしております。
裏ごしが大変でしたが、こちらのサツマ芋で作った羊羹はどんな出来栄えか、
楽しみでーす。 
 日本は師走ですね。こちらも師走とまではいきませんが、何かと忙しい空気です。
皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしください!
[PR]
# by izumimexico | 2015-12-20 14:10 | 料理 | Comments(0)

子供のお芝居

 先週の土曜日、ママ友さんと子供だちで、
Peppaのお芝居があるというセントロの劇場へ行って来ました。
が、しかーし、Peppaは風邪で来れないと言われ。
Peppa、まさかのドタキャン・・・。
皆払い戻しに来てるし。。
でも、同じ時間に別のお芝居があるというので、せっかくだから私たちは見ることに。
が、これまた、まさかの私たちだけ!!
そう、ママ友親子3家族で、観客たったの6人。
そして、お芝居登場人物たったの2人。あばさん&おじさん。笑
でも、子供たちはちゃんと見ていたので、良かったです。
 いやー、ほんとにメキシコです。

 そして、翌日日曜日はパパとメルカドへ行き、Nacimientoのお人形たちを買いに行きました。
そして、夜ツリーを飾る、パパと娘♪

豪華ではないけど、Nacimientoも飾って可愛くできました。
e0191854_8423380.jpg

 今月のパン作りは、旦那からリクエストだったピザを焼き、
そして、ピタも挑戦してみました。あと、ずっとやってみたかったバターロール。
上手かった~。焼き立てバターロール。これは冷凍して娘のランチ用です。
ピタは結構簡単にできるし、具次第でかなり本格的になりそうです。
具入れるの楽しみです♪
ピザは先月より美味しくできて、家族3人で4枚ペロリ!
いやー、手作りパン、最初はお直しありの出来栄えですが、でも出来立ては美味しいです。
ピタは冷凍庫に常備していれば、旦那の夜食になりそうでいいかもです。
ただ、上の皮だけ薄いのよねー、真ん中にならない。どうしてだろう。
やはり、YouTubeだけでは限界があるかっ。
e0191854_8455359.jpg

e0191854_847597.jpg

e0191854_848647.jpg

e0191854_84932.jpg

[PR]
# by izumimexico | 2015-12-09 08:50 | 料理 | Comments(0)