人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコ、クエルナバカ在住。抜けない言葉の壁、メキシコ人と日本人の習慣、考え方の違いなどなど日本を離れ、12年メキシコに住んでみて感じる日本という国。人生の折り返し地点をどの様に過ごしていくべきかを日々模索しております。


by izumin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

panteón

11月2日死者の日。
ハロフィン10月30日あたりからこの日までにお墓へ行く。
日本のお盆ですね。私たちも墓地へ行った。お義父さんの眠るお墓へ。
私は会った事ない。

しっかし、メキシコの墓地は明るい。
日差しが強いっていうのもあるけど、広大な墓地はまるで公園のような雰囲気。
色鮮やかな花が咲き乱れ、マリアッチが歌い、家族が集い、食事し、ビールを飲み。。。。
まるでパーティーのよう。しんみりした雰囲気はひとつも伺えない。

私たちもお花を生けてしばらく、お墓に座ってお喋りした。

来年はこのお義父さんが眠るお墓、もうちょっと立派にしたいな。
あまりにも質素すぎる。
かといえば、おとなりはまるで小さな家の作りの豪華なお墓もある。
家族、まちまちである。なんともメキシコらしい。

お墓をきれいにする旦那
panteón_e0191854_12351128.jpg

お隣の豪華なお墓。まる小さなお家。
panteón_e0191854_12354662.jpg

お墓にドスンと座り、家族が皆集って語らっている。
panteón_e0191854_1236185.jpg

by izumimexico | 2010-11-04 12:41 | メキシコ事情