人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコ、クエルナバカ在住。抜けない言葉の壁、メキシコ人と日本人の習慣、考え方の違いなどなど日本を離れ、12年メキシコに住んでみて感じる日本という国。人生の折り返し地点をどの様に過ごしていくべきかを日々模索しております。


by izumin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毎日大豆三昧 

 長いですょ。

 先週の土曜日お義母さんがスーパーで買った大豆を煮て豆乳を作ってから、
日曜日はずっと大豆と格闘していた私。

 色々作ってみたけど、、、、、豆腐が一番美味しかった♪
小さい頃おばあちゃん家の近くの豆腐屋さんで買った豆腐の味と匂い。
なんとも言えない懐かしさを感じました。
毎日大豆三昧 _e0191854_12423844.jpg

用意したのは友人からいただいた容器に、にがり、豆乳です。
毎日大豆三昧 _e0191854_12434326.jpg
 
豆乳を沸かして、3分放置(75℃)してから水に薄めたにがりを入れます。
毎日大豆三昧 _e0191854_1244589.jpg

15分ほど放置したら水と分離してきました。
毎日大豆三昧 _e0191854_12453641.jpg

布で濾します。絞って型に入れ、蓋をして重石をして15分ほど放置します。
毎日大豆三昧 _e0191854_12462891.jpg

ちょっといびつだけどちゃんと四角に固まりました。水にさらします。
工程の豆腐の匂いがたまりません!
毎日大豆三昧 _e0191854_12475530.jpg

型に入れないで、そのままザル豆腐にしてもいいです。水にさらしません。
個人的に私はこっちの方が好きです。
毎日大豆三昧 _e0191854_12495712.jpg

おからクッキー。甘さ控え目にしてしまったので、いまいち味がたりません・・・。
毎日大豆三昧 _e0191854_12504675.jpg

旦那の夜食にサーモン豆乳スパゲティ。
サーモンが腐っていたので、匂いが変。でも味はクリーミーで美味しかった。
毎日大豆三昧 _e0191854_12525142.jpg

月曜日のメニュー。
おから照り焼きバーグ、おから煮、湯葉サラダ、冷奴、ご飯、里芋の味噌汁。
ちょっと、メキシコでこれだけ出来るって凄くない?!
私が一番感動していたのではないでしょうか。大満足♪ おなか膨れまくり。
毎日大豆三昧 _e0191854_12555241.jpg

火曜日の朝食。おからバーグ&ほーれん草ポーチドエッグ。
ポーチドエッグはお鍋で試したが難しかった。電子レンジでチンしたら爆発した。
でもこれは成功なり。
毎日大豆三昧 _e0191854_1258783.jpg

火曜日の食事。ペンネアラビアータconあさり、豆腐とトマトのサラダ。
美味しいかった!

 毎日豆腐三昧で、旦那はおなかが膨れてるって。
体にいいのにね~。 大豆から豆乳、おから、湯葉と全て活用しましたぁ。
お義母さん、手作り豆乳チャレンジしてくれて感謝。

 最近美味しいもの(自然の物)が食べたくてしょうがない。
毎日料理本やPCレシピと睨めっこ。
 去年より時間にゆとりがでたせいが、メニューあれこれ悩んだり、
料理するのなんだか楽しい♪
by izumimexico | 2012-01-25 13:06 | 料理