人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコ、クエルナバカ在住。抜けない言葉の壁、メキシコ人と日本人の習慣、考え方の違いなどなど日本を離れ、12年メキシコに住んでみて感じる日本という国。人生の折り返し地点をどの様に過ごしていくべきかを日々模索しております。


by izumin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Reyes magos

 メキシコでは1月6日に子供達にプレゼントをする風習があります。
そう、Reyes magos。
1月6日。レジェスマゴス=東方の三賢者のことで、イエスの誕生を祝って
黄金、乳香、没薬の 贈り物をした方々と言われています。
そしてメキシコでも、このレジェスマゴスの日に三賢者がプレゼントを
持ってくるということなのです。
 どうやらメキシコでは、クリスマスよりこの日の方が子供達の期待が大きいようです。 
おかげで旦那のお店も1月4,5日と大繁盛しましたっっ。

 クリスマス、私のところにはサンタは来ませんでしたでしたが、
Reyes magosが私のところにやってきたようです!!
 なんとTable☆☆冗談で欲しいなんて言ってたけど、まじで来ちゃった。すごい。
Reyes magos_e0191854_12492865.jpg

でも私より娘の方が活用しています。笑
真剣にあんぱんまんを見る娘。その間に食事の支度をするママ。
Reyes magos_e0191854_125032100.jpg


 そしてその日、メキシコではRosca de Reyes(ロスカデレジェス)
という円形のドーナツ型をしたパンを食べます。
このパンの中には小さなベイビーキリストの人形がいくつか入っていて、
自分が食べたいところ切って食べます。
そのパンの中に人形が入っていたら、ラッキーな事とされ、
人形が当たった人は2月2日聖カンデラリアの日(聖燭節)に
タマレスを作って皆にご馳走しなければいけません。。。
Reyes magos_e0191854_12554370.jpg

Reyes magos_e0191854_1256325.jpg

なんと、最初に当たったのはお義母さん、ホッと一息なでおろす私。
そしてもぐもぐ食べてるうちに、私のパンの中に白い物が見える、まさかっっ。
私も当たりましたァ。。。。
最後に旦那が食べようと、切ったら、ポロっとキリストが飛び出して来ましたっ。
ってことで、娘以外、家族皆当たりました!
小さなロスカの中から3人のキリスト。結構入ってるのねー。
家族3人で食べれば、どっちみち皆当たるようになってるのね・・。ハハ
 来年はもっと大きいの買って、大人数で食べたいわ。

 タマレス、タマレス言ってたら、なんだか食べたくなってきた。
by izumimexico | 2014-01-08 13:08 | メキシコ事情